プロフィール

スタッフ

ホールを担当しています。
楽しい時間のお手伝いができたらと思っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

ワイン Feed

2013年10月30日 (水)

できたてワインNovelloを飲んでみよう★

収穫の秋!!
秋はワインの新酒の季節でもあります。
イタリアワインの新酒は『Novello(ノヴェッロ)』。
新しいという意味のイタリア語。
今年も10月30日、本日解禁です★

フランスよりも南にあるイタリアでは
ボジョレーヌーボーより少し早めの解禁になります。


------------------------------------------------------------------



Novello

ドネリ ノヴェッロ・サンジョヴェーゼ
グラス:600円/ボトル:3500円



今年収穫したてのブドウで造った「絞りたて」の新酒。
イタリアの太陽をいっぱいに浴びて育った
果実味たっぷりのできたてワインです。
秋だけのお楽しみ。
今年のNovelloはなかなかおいしいですよ。

「とりあえず乾杯はNovelloで」なんて、
グラスで一杯いかがですか?



***-------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市田無町5-1-12 海老沢ビル1F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------***


2013年3月18日 (月)

春の新入荷ワイン

ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに、
桜の咲く季節になってました。
昨日はお休みだったので、息子の用事を済ませたあと
お昼を食べようと自転車でうろうろしていましたが、
カメラを持って散歩している方がたくさんいましたよ。
街路樹や道沿いのお宅の庭でところどころ咲いている
桜を撮影しているんですねー。

さて、新入荷ワインのご紹介です。
実は2月からお店では楽しんでいただいているのですが…。
(あいかわらずの筆不精(?)でスミマセン!!)

今回のワインは、1月のワイン会でお出ししたワインたちです。
暖かくなってきましたが、まだまだ赤ワインがおいしい!
CIPOLLAのフォンデュータ(チーズフォンデュ)は3月末まで。
ぜひ一緒にお楽しみください。



----------------------------------------------------------




2013年春の新入荷ワイン




【SPUMANTE スプマンテ (スパークリング)】



ロゼ・ブリュット (カルペネ・マルボルティ)

ピノ・ネロ85%、ラボソ15%/ヴェネト州

華やかなロゼ色と細やかな泡立ちのお料理ともおいしい、
辛口ロゼ・スパークリング。





【VINO BIANNCO 白ワイン】



ピノ・グリージョ (エンドリッツィ)

ピノ・グリージョ100%/トレンティーノ=アルト・アディジェ州

料理とあわせやすい、さらりとした飲み心地の中辛口。



タブルノ・ファランギーナ (カンティーナ・タブルノ)

ファランギーナ100%/カンパーニャ州

とろりとした口当たりを感じる濃厚な味わいの白ワイン。





【VINO ROSSO 赤ワイン】



エトナ・ロッソ (フィリアート)

ネレッロ・マスカレーゼ80%、ネレッロ・カプッチョ20%
/シチリア州

シチリア エトナ山麓。土着品種2種から造られた
コストパフォーマンスの良い中重口。



“グラヴェッロ”ヴァル・ディ・ネーロ・ロッソ (リブランディ)

ガリオッポ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%/カラブリア州

地品種ガリオッポにカベルネSをブレンド。なめらかな飲み口の辛口フルボディ。



“ペラゴ”マルケ・ロッソ (ウマニ・ロンキ)

カヴェルネ・ソーヴィニヨン55%、モンテプルチアーノ35%、メルロー10%
/マルケ州

しっかりとしたボディとまろやかなタンニン。
ブドウの出来が良い年のみ造られる飲みごたえのある上質ワイン。







***-------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無2F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------***

2012年10月 1日 (月)

アリアニコ

「アリアニコ」はギリシャ原産のブドウで
カンパーニャ、バジリカータなどイタリアの南部で栽培されています。
アリアニコのワインで有名なのは
カンパーニャ州の「タウラージ」とバジリカータ州の「アリアニコ・デル・ヴルトゥレ」。

アリアニコ、大好きです。
溢れる香りと辛さ、酸味やタンニンのバランス。

ただ…これは個人的な見解なのですが、
たぶんアリアニコって難しいブドウなんだろうなー。
というのも、
これまた個人的な好みの問題なんですが、
アリアニコのワイン、どれでも好きなわけじゃないんです。

コルクを抜くとほぼ同時にあふれだす、なんとも言えないうっとりする香り。
期待感をもって飲むと、飲み進めていくうちに「どうも違うんだよなー」
っていうワインもたくさんあるんですよね。
「ベタッ」というか「ドスン」というか…
そういうのが苦手で、
そういうワインを飲むとダメなんです。
(ほんと、私の好みの話です)

CIPOLLAに置いていたアリアニコワインで、大好きだったワインがありました。
バジリウム・アリアニコ・デル・ヴルトゥレ 2004
とってもきれいな味わいで、おもしろくて、その上、お値段もやさしくて(笑)
お客様にも好評だったのですが、
もう同じワインは入れることができなくなってしまいました。

その後、本当に「出モノ」のタウラージを入れることができ、
こちらも素敵な味わいのワインで、
その上、タウラージでありながら素晴らしく素敵なお値段だったのですが、
もうたぶん同じワインは日本にないんだろうなー。
(どこかのお店とか誰かのお家にまだあったりするのかな?)


「アリアニコのワインをお店に置きたいなぁ」
それからずっと探していました。
おいしくて(好みのタイプで)、手ごろな価格のもの。
(手ごろな価格というのがなかなか難しいのですよ。
お高いワインならおいしいのはいーっぱいあるのです)
何本飲んだんだろう…。


そうして、そうして、
ようやくCIPOLLAにアリアニコワインが新登場しました!


アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ “ポルターレ・アッドゥカ”
(カーサ・マスキート) 5800円

わぁーい!これ、うまいです!
なんというか、エレガントなワイン。
(詳しくは前の記事「秋の新入荷ワイン」を見てください)


これからの季節にぴったりだと思います。
ゆっくり味わっていただきたいワインです。




そう。
CIPOLLAのワインは私たちの好みで選んでしまってます。
いろいろなタイプのワインを選んでいるつもりですが、
たぶん大分寄ってしまっているんだろうなぁ。
と思います。

お好みに合いましたら幸いです。。。

2012年9月30日 (日)

秋の新入荷ワイン

台風17号が近づいてきていて、今日はこれから関東も大荒れになるようですね…。
大きな被害がないと良いのですが…。


さて、新しいワインのご紹介です。
今回は赤のみ5本。
どれも私たちのお気に入りワインです。
それぞれ違った個性のワインたち。
お料理と一緒に、ゆっくり楽しんでくださいね。

--------------------------------------------------------


“テルース”ロッソ・ラツィオ   3500円

シラー100%で造られたしっかりしたボディの香りの良いワイン。

【生産者】ファレスコ
【産地】イタリア ラツィオ州
【葡萄品種】シラー 100%
【タイプ】赤ワイン、フルボディ




ラヴィコ   4300円

シチリア エトナ山斜面の畑で生まれた、なめらかで凝縮感のあるバランス良い味わい。

【生産者】ドゥーカ・ディ・サラパルータ
【産地】イタリア シチリア州
【葡萄品種】ネレッロ・マスカレーゼ 100%
【タイプ】赤ワイン、フルボディ




モラテル 4700円

国際品種と土着品種のブレンド。
柔らかさと複雑味を楽しめるミディアムボディ。

【生産者】チェスコーニ
【産地】イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ州
【葡萄品種】メルロー、カベルネ、テロルテゴ、ラグレイン
【タイプ】赤ワイン、ミディアムボディ




アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ “ポルターレ・アッドゥカ”   5800円

豊潤な香りと柔らかくふくらみのある味わい。エレガントなフルボディワイン。

【生産者】カーサ・マスキート
【産地】イタリア バジリカータ州
【葡萄品種】アリアニコ 100%
【タイプ】赤ワイン、フルボディ





スクインツァーノ・リゼルヴァ “ウイリエーザ”2000 《限定品》   6300円

甘く複雑な香りと深い味わい。じっくりと楽しみたい2000年ヴィンテージワイン。

以前、このブログでご紹介したワイン。
数量限定ながら、もう少し入荷できそうなのでリスト入りです!

【生産者】ロッカ・ディ・モリ
【産地】イタリア プーリア州
【葡萄品種】ネグロアマーロ(70%)、サンジョヴェーゼ(30%)
【タイプ】赤ワイン、フルボディ

2012年5月28日 (月)

スクインツァノ・リセルヴァ/ロッカ・ディ・モリ

ここ数ヶ月、ちょっといいワインを飲む機会があって
何本かの、おいしいワインに出会っています。

最近のお気に入り。
なじみの業者さんからのおすすめで数本だけ入荷したワインです。
これ…すごいです。
香りと旨味と、なんというか、
アンパランスな中での絶妙なバランス感。
1本飲みすすんでいくうちに、顔がどんどん変わっていく
『うまくておもしろい』ワインです。
大勢でシェアして飲んだらもったいない!
2人でゆっくり味わいたい、
いや、一人でじっくり向き合って飲んだらすごいんだろうなぁー。




スクインツァノ・リセルヴァ “ウイリエーザ” 2000


【生産者】ロッカ・ディ・モリ
【産地】イタリア プーリア州
【葡萄品種】ネグロアマーロ(70%)、サンジョヴェーゼ(30%)
【タイプ】赤ワイン、フルボディ

輸入元コメント:
レッチェ県スクインツァーノからのワイン。畑は、白亜質の粘土土壌です。収穫は手摘みで行います。大きなオークの樽で醗酵し、醸しは45日間行います。フランス産の樽で2年間、瓶で1年間熟成しています。すこし野生的でスパイシーな風味で、アマローネのような凝縮感があります。オークのバニラ香が、かなり強く感じられます。強めのタンニン、口当たりは甘さがあります。’00年が「プラマッジョーレ全国ワイン展示会」で金賞受賞。



「良いワインを造ることは重要だが、人の印象に残るワインを造りたい。10人中9人に嫌われてもいいから、ロッカ デイ モリだと分かってもらえるワインをめざしたい。」

超こだわりの生産者さん。素敵。
こちらのワインしか飲んでいませんが、
とりあえずめちゃめちゃ印象に残っちゃってますよ。

(だけど、このワイン飲んで、10人中9人が嫌うわけないよね。ぷぷぷ…)

そんな、こだわりの生産者さんは
熟成させて飲む前提でワインを造るので
飲み頃になるのを待ってからリリースするとか。
また、ブドウの状態の良い年にしかこちらのワインは造らないそうで
2000年の次は2003年、2007年。
で、現行ヴィンテージは2000年…。
すごい。
2003年は日本に入ってくるんだろうか。
飲みたいなぁ。


もう一つ。コルクがすごい。
こちらもこだわりだそうで
コルクがとっても長ーいんです。
長ーくていいコルク。カッコいいんです。

仕事柄、ものすごい数のコルクを抜いているので
(たいていは安いコルクだけどね)
最近とってもコルクが気になってます。
コルク萌え?(笑)
いいワインはコルクもいいんですねー。


甘い香りのうまくておもしろいワイン。
あと何本入荷できるかわからないので
ワインリストには入れられません。
まだ数本はありますので、興味のある方はお声をおかけください。

※記事を作成したのは5月13日です。

***-------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無2F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------***

追記★

ワインを卸していただいているWさんの太っ腹のお陰で
もう少しの間継続してお店におけそうです。
とはいえ、本数が限られていることには変わりがありませんが…。
ご興味のある方はぜひ味わってみてくださいね。

2012年5月27日 (日)

アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ/ベルターニ

このところいろいろワインを試飲しています。
試飲というか…
ワインを楽しんでいます(^_-)
たくさんのワインを実際に飲んで味わいを知るのも仕事のうち。
いいお仕事です☆
おいしくてお手ごろ価格のワインが見つかりましたら
ワインリストに加えようと思っていますので
楽しみにしていてくださいね。


さて、最近飲んだワイン。
といっても、なかなかブログにアップできずに
もう1ヶ月以上たってしまいましたが…。



アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ 2003

【生産者】ベルターニ
【産地】イタリア ヴェネト州
【葡萄品種】コルヴィーナ・ヴェロネーゼ、ロンディネッラ
【タイプ】赤ワイン、フルボディ、辛口

輸入元コメント:
ベルターニ社の最高傑作であるアマローネ。ファーストヴィンテージは1959年です。「長い陰干し」、「ゆっくりとしたアルコール発酵」、「最低6年の樽熟成」を経て造り上げられました。長い熟成から醸し出された重厚な味わいと、果実の芳醇な香りが感じられるエレガントなワインです。



アマローネは陰干ししたブドウを使って作る辛口ワインです。
120日間以上の陰干し、ゆっくりとしたアルコール発酵、最低6年のオーク樽熟成。
なんと手のかかったワインでしょう!
「アマローネ」というのは「苦い」という意味だそうです。

手間ひまかかっているのと、
とても人気のあるワインということで、
お値段はちょっと(結構?)お高め…。

今回、いつもお世話になっている業者さんからのお声かけで
とってもおトクに入荷できることになり、
限定数本を仕入れるのと同時に
はじめてあこがれのアマローネを試飲しました。


アマローネ3._320-215jpg.jpg


とってもきれいなコルクで、スーッと抜けましたよ。
管理が良かったのでしょうね。

最初は、干しブドウのイメージどおりの甘い香り。
でも、味わいは香りを裏切ります。
べったりしたところは少しもなく、とってもきれいな味。
複雑で深い味わいですが、フレッシュな果実味まで感じられて、
ずっと飲み続けていたいバランスの良いワインでした。

あー、旨かった☆



何本かはすでにお客様にお出ししましたが、
まだ数本ございますので、
興味をお持ちの方はお声をおかけください。
(なくなってしまっていたらごめんなさい!)
お値段をここに書くのは控えておきます。
CIPOLLAワインのラインナップの中ではだいぶお高めになってしまいますが、
十分お値打ち価格だと思いますよ。

※記事を書いたのは4月です。アップが遅れてごめんなさい!(>_<)


***-------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無2F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------***

2011年11月20日 (日)

2011年 新入荷ワイン♪

今日は季節はずれの暖かさで
思わず日中は半袖で出かけてしまいました。
でも明日からは本格的な寒さになるようですね。
寒いのは苦手ですが、
これからの季節、ワインがおいしく飲めますよー。

今年の新入荷ワインのご紹介です。
今回は辛口スプマンテと赤4種。
どれもとってもおいしいおすすめワインです。
お値段以上の味わいがありますよ。

今年もあとわずか。。。
1年がんばったご褒美に
ちょっと贅沢なおいしいワインはいかがですか?

--------------------------------------------------

2011年 新入荷ワイン

【 スプマンテ 】 ~スパークリングワイン~

ドゥーカ・ディ・サラパルータ
ブリュット・リゼルヴァ(白・辛口) 4200円

きりっとした産とエレガントな味わい。
きめ細やかな泡のシチリア産スプマンテ。
南イタリアのスプマンテは珍しいんですよ。

【 赤ワイン 】

ボデガス・カサ・デラ・エルミータ (スペイン)
ボデガス・カサ・デラ・エルミータ・クリアンサ 4200円

熟した果実の香りとしっかりしたタンニン。
スペインワインの魅力たっぷりです。

こちらのワインは『おすすめワイン』として
グラス・デキャンタでもご提供します。
ぜひお味見してみてくださいね。

・グラス  800円
・デキャンタ(500ml) 3200円

セッラ&モスカ
カンノナウ・ディ・サルディーニャ・リゼルヴァ 4700円

サルディーニャの土着品種カンノナウ100%。
華やかな香りとまろやかな口当たりの辛口。

ラ・スピネッタ
“イル・ジェンティーレ”ディ・カサノーヴァ・ロッソ《限定品》 5800円

長期間の熟成を経て作り上げられた、しっかり辛いパワフルな重口ワイン。

ドゥーカ・ディ・サラパルータ
“トリスケレ”シチリア・ロッソ 《限定品》 7500円

凝縮感のある旨味と重み。
素晴らしいバランスが魅力的なシチリアワイン。

***--------------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無2F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------------***

2011年11月 8日 (火)

できたてワインを味わおう★

収穫の秋!!
秋はワインの新酒の季節でもあります。
イタリアワインの新酒は『Novello(ノヴェッロ)』。
新しいという意味のイタリア語。
今年も11月6日に解禁になりました。
フランスよりも南にあるイタリアでは
ボジョレーヌーボーより少し早めの解禁になります。

--------------------------------------------------

ガロフォリ ノヴェッロ・ティニ・マルケ
グラス:700円/ボトル:3800円

今年収穫した手のブドウで造った「絞りたて」の新酒。
モンテプルチアーノ100%の赤ワインです。
フルーティーでライト、すっきり辛口。
今年のNovelloはなかなかおいしいですよ。

「とりあえず乾杯はNovelloで」なんて、
グラスで一杯いかがですか?

2011年11月 7日 (月)

第3回 ワインを楽しむ会

今日は11月とは思えないいいお天気!
日差しもポカポカ暖かくて、
とはいえ今日はお店はお休みで出かける予定もないので
今日は思いっきり洗濯をして、お天気の休日を満喫(?)しました。

昨晩は、CIPOLLAにてワイン会を開催しました。
不定期での開催でまだ3回目なのですが、
『美味しいワインとお料理を楽しんでいただこう』という企画です。
新しいワインとか普段飲みにはちょっとお高めのワインもお出しします。
もちろんご紹介の意味もありますが
「テイスティング」という感じではなくて
「これはおいしいねぇ」とか
「こっちのほうが好み!」とか
そんな感じにわいわい楽しんでいただけたら良いなぁーという
どちらかというとゆるーい感じの会なのです。
とはいえ、
お料理も、ワインも、超本気ですよ(笑)

では、ご報告。

----------------------------------------------

第3回ワインを楽しむ会 in CIPOLLA

日時:2011年11月6日(日)18:00より

スプマンテ・白ワイン・赤ワインと
ワインに合わせた料理をコース仕立てでお出しします。
本日はイタリアの新酒「Novello(ノヴェッロ)」解禁日。
今年のできたてワインも一緒に楽しみましょう!!

本日のお料理

■ アンティパスト 5種
・平目のカルパッチョ カラスミ添え
・プロシュート&プラムのリコッタチーズ詰め
・コールドポーク トンノソース
・リンゴのサラダ ブルーチーズのドレッシング
・自家製スモークサーモンのサルサベルデ

■ フォンデュータ

■ 真だことムール貝のセウタ

■ うにとホーレン草のニョッキ カルボナーラ仕立て

■ 牛ホホ肉のジェノベーゼ

■ パンナコッタベリーソース

本日のワインリスト

■スプマンテ

ブリュット・リゼルヴァ(ドゥーカ・ディ・サラパルータ)
  ブドウ:グレカニコ、シャルドネ/シチリア/辛口

■白ワイン

ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ(フォンタナフレッダ)
  ブドウ:コルテーゼ100%/ピエモンテ/辛口

シャルドネ・ディ・サッシ・カヴィ(コッラヴィーニ)
  ブドウ:シャルドネ100%/フリウリ/辛口

■ノヴェッロ

ノヴェッロ・ティニ・マルケ(ガロフォリ)
  ブドウ:モンテプルチアーノ100%/マルケ/ライト

■赤ワイン

カンノナウ・ディ・サルディーニャ・リゼルヴァ(セッラ&モスカ)
  ブドウ:カンノナウ100%/サルティーニャ/ミディアム

ボデガス・カサ・デラ・エルミータ・クリアンサ
  (ボデガス・カサ・デラ・エルミータ)
  ブドウ:モナストレル、テンプラニーニョ、カベルネ・ソーヴィニヨン
  /スペイン・フミーリャ/フルボディ

“イル・ジェンティーレ”ディ・カサノーヴァ・ロッソ(ラ・スピネッタ)
  ブドウ:ブルニョーロ・ジェンティーレ/トスカーナ/フルボディ

“トリスケレ”シチリア・ロッソ(ドゥーカ・ディ・サラパルータ)
  ブドウ:ネロ・ダーヴォラ、カヴェルネ・ソーヴィニヨン、メルロー
  /シチリア/フルボディ

2010年11月 7日 (日)

できたてワインを飲んでみよう★

秋も深まってきましたね。
今年も新酒の季節がやってきました。

フランスワインの新酒『ボジョレー・ヌーヴォー』は有名ですが、
イタリアワインの新酒は、イタリア語で『新しい』という意味の
『Novello(ノヴェッロ)』です。

11月6日は『Vino Novello』の解禁日。
記事は一日遅れてしまいましたが、
CIPOLLAでも昨日からNovelloをお楽しみいただいております。
今年収穫したてのブドウで造った絞りたてのワイン。
フルーティーでライトな味わいです。

---------------------------------------------------------------

Novello 2010・サンジョヴェーゼ・ルビコーネ(ドネリ)
グラス:700円/ボトル:3800円

果実味あふれるルビー色のできたて赤ワイン。
数量限定、入荷分なくなり次第終了です。
秋だけのお楽しみ。ぜひグラスで1杯お味見ください☆

CIPOLLA のサービス一覧

CIPOLLA