プロフィール

スタッフ

ホールを担当しています。
楽しい時間のお手伝いができたらと思っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 秋の新入荷ワイン | メイン | 10月のおすすめメニュー »

2012年10月 1日 (月)

アリアニコ

「アリアニコ」はギリシャ原産のブドウで
カンパーニャ、バジリカータなどイタリアの南部で栽培されています。
アリアニコのワインで有名なのは
カンパーニャ州の「タウラージ」とバジリカータ州の「アリアニコ・デル・ヴルトゥレ」。

アリアニコ、大好きです。
溢れる香りと辛さ、酸味やタンニンのバランス。

ただ…これは個人的な見解なのですが、
たぶんアリアニコって難しいブドウなんだろうなー。
というのも、
これまた個人的な好みの問題なんですが、
アリアニコのワイン、どれでも好きなわけじゃないんです。

コルクを抜くとほぼ同時にあふれだす、なんとも言えないうっとりする香り。
期待感をもって飲むと、飲み進めていくうちに「どうも違うんだよなー」
っていうワインもたくさんあるんですよね。
「ベタッ」というか「ドスン」というか…
そういうのが苦手で、
そういうワインを飲むとダメなんです。
(ほんと、私の好みの話です)

CIPOLLAに置いていたアリアニコワインで、大好きだったワインがありました。
バジリウム・アリアニコ・デル・ヴルトゥレ 2004
とってもきれいな味わいで、おもしろくて、その上、お値段もやさしくて(笑)
お客様にも好評だったのですが、
もう同じワインは入れることができなくなってしまいました。

その後、本当に「出モノ」のタウラージを入れることができ、
こちらも素敵な味わいのワインで、
その上、タウラージでありながら素晴らしく素敵なお値段だったのですが、
もうたぶん同じワインは日本にないんだろうなー。
(どこかのお店とか誰かのお家にまだあったりするのかな?)


「アリアニコのワインをお店に置きたいなぁ」
それからずっと探していました。
おいしくて(好みのタイプで)、手ごろな価格のもの。
(手ごろな価格というのがなかなか難しいのですよ。
お高いワインならおいしいのはいーっぱいあるのです)
何本飲んだんだろう…。


そうして、そうして、
ようやくCIPOLLAにアリアニコワインが新登場しました!


アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ “ポルターレ・アッドゥカ”
(カーサ・マスキート) 5800円

わぁーい!これ、うまいです!
なんというか、エレガントなワイン。
(詳しくは前の記事「秋の新入荷ワイン」を見てください)


これからの季節にぴったりだと思います。
ゆっくり味わっていただきたいワインです。




そう。
CIPOLLAのワインは私たちの好みで選んでしまってます。
いろいろなタイプのワインを選んでいるつもりですが、
たぶん大分寄ってしまっているんだろうなぁ。
と思います。

お好みに合いましたら幸いです。。。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

CIPOLLA のサービス一覧

CIPOLLA