プロフィール

スタッフ

ホールを担当しています。
楽しい時間のお手伝いができたらと思っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 5月のおすすめメニュー | メイン | スクインツァノ・リセルヴァ/ロッカ・ディ・モリ »

2012年5月27日 (日)

アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ/ベルターニ

このところいろいろワインを試飲しています。
試飲というか…
ワインを楽しんでいます(^_-)
たくさんのワインを実際に飲んで味わいを知るのも仕事のうち。
いいお仕事です☆
おいしくてお手ごろ価格のワインが見つかりましたら
ワインリストに加えようと思っていますので
楽しみにしていてくださいね。


さて、最近飲んだワイン。
といっても、なかなかブログにアップできずに
もう1ヶ月以上たってしまいましたが…。



アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ 2003

【生産者】ベルターニ
【産地】イタリア ヴェネト州
【葡萄品種】コルヴィーナ・ヴェロネーゼ、ロンディネッラ
【タイプ】赤ワイン、フルボディ、辛口

輸入元コメント:
ベルターニ社の最高傑作であるアマローネ。ファーストヴィンテージは1959年です。「長い陰干し」、「ゆっくりとしたアルコール発酵」、「最低6年の樽熟成」を経て造り上げられました。長い熟成から醸し出された重厚な味わいと、果実の芳醇な香りが感じられるエレガントなワインです。



アマローネは陰干ししたブドウを使って作る辛口ワインです。
120日間以上の陰干し、ゆっくりとしたアルコール発酵、最低6年のオーク樽熟成。
なんと手のかかったワインでしょう!
「アマローネ」というのは「苦い」という意味だそうです。

手間ひまかかっているのと、
とても人気のあるワインということで、
お値段はちょっと(結構?)お高め…。

今回、いつもお世話になっている業者さんからのお声かけで
とってもおトクに入荷できることになり、
限定数本を仕入れるのと同時に
はじめてあこがれのアマローネを試飲しました。


アマローネ3._320-215jpg.jpg


とってもきれいなコルクで、スーッと抜けましたよ。
管理が良かったのでしょうね。

最初は、干しブドウのイメージどおりの甘い香り。
でも、味わいは香りを裏切ります。
べったりしたところは少しもなく、とってもきれいな味。
複雑で深い味わいですが、フレッシュな果実味まで感じられて、
ずっと飲み続けていたいバランスの良いワインでした。

あー、旨かった☆



何本かはすでにお客様にお出ししましたが、
まだ数本ございますので、
興味をお持ちの方はお声をおかけください。
(なくなってしまっていたらごめんなさい!)
お値段をここに書くのは控えておきます。
CIPOLLAワインのラインナップの中ではだいぶお高めになってしまいますが、
十分お値打ち価格だと思いますよ。

※記事を書いたのは4月です。アップが遅れてごめんなさい!(>_<)


***-------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無2F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------***

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

CIPOLLA のサービス一覧

CIPOLLA