プロフィール

スタッフ

ホールを担当しています。
楽しい時間のお手伝いができたらと思っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

スクインツァノ・リセルヴァ/ロッカ・ディ・モリ

ここ数ヶ月、ちょっといいワインを飲む機会があって
何本かの、おいしいワインに出会っています。

最近のお気に入り。
なじみの業者さんからのおすすめで数本だけ入荷したワインです。
これ…すごいです。
香りと旨味と、なんというか、
アンパランスな中での絶妙なバランス感。
1本飲みすすんでいくうちに、顔がどんどん変わっていく
『うまくておもしろい』ワインです。
大勢でシェアして飲んだらもったいない!
2人でゆっくり味わいたい、
いや、一人でじっくり向き合って飲んだらすごいんだろうなぁー。




スクインツァノ・リセルヴァ “ウイリエーザ” 2000


【生産者】ロッカ・ディ・モリ
【産地】イタリア プーリア州
【葡萄品種】ネグロアマーロ(70%)、サンジョヴェーゼ(30%)
【タイプ】赤ワイン、フルボディ

輸入元コメント:
レッチェ県スクインツァーノからのワイン。畑は、白亜質の粘土土壌です。収穫は手摘みで行います。大きなオークの樽で醗酵し、醸しは45日間行います。フランス産の樽で2年間、瓶で1年間熟成しています。すこし野生的でスパイシーな風味で、アマローネのような凝縮感があります。オークのバニラ香が、かなり強く感じられます。強めのタンニン、口当たりは甘さがあります。’00年が「プラマッジョーレ全国ワイン展示会」で金賞受賞。



「良いワインを造ることは重要だが、人の印象に残るワインを造りたい。10人中9人に嫌われてもいいから、ロッカ デイ モリだと分かってもらえるワインをめざしたい。」

超こだわりの生産者さん。素敵。
こちらのワインしか飲んでいませんが、
とりあえずめちゃめちゃ印象に残っちゃってますよ。

(だけど、このワイン飲んで、10人中9人が嫌うわけないよね。ぷぷぷ…)

そんな、こだわりの生産者さんは
熟成させて飲む前提でワインを造るので
飲み頃になるのを待ってからリリースするとか。
また、ブドウの状態の良い年にしかこちらのワインは造らないそうで
2000年の次は2003年、2007年。
で、現行ヴィンテージは2000年…。
すごい。
2003年は日本に入ってくるんだろうか。
飲みたいなぁ。


もう一つ。コルクがすごい。
こちらもこだわりだそうで
コルクがとっても長ーいんです。
長ーくていいコルク。カッコいいんです。

仕事柄、ものすごい数のコルクを抜いているので
(たいていは安いコルクだけどね)
最近とってもコルクが気になってます。
コルク萌え?(笑)
いいワインはコルクもいいんですねー。


甘い香りのうまくておもしろいワイン。
あと何本入荷できるかわからないので
ワインリストには入れられません。
まだ数本はありますので、興味のある方はお声をおかけください。

※記事を作成したのは5月13日です。

***-------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無2F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------***

追記★

ワインを卸していただいているWさんの太っ腹のお陰で
もう少しの間継続してお店におけそうです。
とはいえ、本数が限られていることには変わりがありませんが…。
ご興味のある方はぜひ味わってみてくださいね。

2012年5月27日 (日)

アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ/ベルターニ

このところいろいろワインを試飲しています。
試飲というか…
ワインを楽しんでいます(^_-)
たくさんのワインを実際に飲んで味わいを知るのも仕事のうち。
いいお仕事です☆
おいしくてお手ごろ価格のワインが見つかりましたら
ワインリストに加えようと思っていますので
楽しみにしていてくださいね。


さて、最近飲んだワイン。
といっても、なかなかブログにアップできずに
もう1ヶ月以上たってしまいましたが…。



アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ 2003

【生産者】ベルターニ
【産地】イタリア ヴェネト州
【葡萄品種】コルヴィーナ・ヴェロネーゼ、ロンディネッラ
【タイプ】赤ワイン、フルボディ、辛口

輸入元コメント:
ベルターニ社の最高傑作であるアマローネ。ファーストヴィンテージは1959年です。「長い陰干し」、「ゆっくりとしたアルコール発酵」、「最低6年の樽熟成」を経て造り上げられました。長い熟成から醸し出された重厚な味わいと、果実の芳醇な香りが感じられるエレガントなワインです。



アマローネは陰干ししたブドウを使って作る辛口ワインです。
120日間以上の陰干し、ゆっくりとしたアルコール発酵、最低6年のオーク樽熟成。
なんと手のかかったワインでしょう!
「アマローネ」というのは「苦い」という意味だそうです。

手間ひまかかっているのと、
とても人気のあるワインということで、
お値段はちょっと(結構?)お高め…。

今回、いつもお世話になっている業者さんからのお声かけで
とってもおトクに入荷できることになり、
限定数本を仕入れるのと同時に
はじめてあこがれのアマローネを試飲しました。


アマローネ3._320-215jpg.jpg


とってもきれいなコルクで、スーッと抜けましたよ。
管理が良かったのでしょうね。

最初は、干しブドウのイメージどおりの甘い香り。
でも、味わいは香りを裏切ります。
べったりしたところは少しもなく、とってもきれいな味。
複雑で深い味わいですが、フレッシュな果実味まで感じられて、
ずっと飲み続けていたいバランスの良いワインでした。

あー、旨かった☆



何本かはすでにお客様にお出ししましたが、
まだ数本ございますので、
興味をお持ちの方はお声をおかけください。
(なくなってしまっていたらごめんなさい!)
お値段をここに書くのは控えておきます。
CIPOLLAワインのラインナップの中ではだいぶお高めになってしまいますが、
十分お値打ち価格だと思いますよ。

※記事を書いたのは4月です。アップが遅れてごめんなさい!(>_<)


***-------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無2F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------***

2012年5月 1日 (火)

5月のおすすめメニュー

今年のGWは長い方では9連休とのこと。
皆さまいかがお過ごしですか?
お天気が良い休日を
お外で過ごされた方も多いのかなー?(いいなー)

CIPOLLAは今年のGWは平常どおり営業しております。
日曜日のみお休みです。
お暇があったら遊びに来てくださいね♪

---------------------------------------

5月のおすすめメニュー



■ 自家製スモークサーモンのライムドレッシング  500円

桜のチップで冷燻したサーモンを
ライムの香りでさっぱりと



■ リコッタチーズの菜園風フリッタータ バジル風味  650円

菜園風オムレツ_320-240.jpg
野菜たっぷりのフライパンオムレツ
ふっくらあつあつをどうぞ



■ ホワイトアスパラのオーブン焼き  800円

ホワイトアスパラのオーブン焼き_320-240.jpg
旬の極太ホワイトアスパラを
卵と明太子で焼き上げました



■ マグロのコンフィのシチリア風温製サラダ  850円

マグロのコンフィ温製サラダ_320-240.jpg
ハラペーニョ入りのフレッシュトマトソースと
香ばしいシチリア風パン粉で



■ 仔羊のバルサミコ煮 焼き茄子添え  950円

仔羊のバルサミコ煮_320-240.jpg
濃厚な味わいと酸味が赤ワインにぴったり!
王道です



■ 魚介の大きなラビオリ  1300円

魚介の大きなラビオリ_320-240.jpg
魚介とチーズを包んだ大きなラビオリ
辛いトマトソースで和えました



■ チッポラと牛肉の柔らか煮込みのパッパルデッレ  1600円

仔羊のパッパルデッレ_320-240.jpg
国産牛をたっぷりの玉葱で煮込んだ濃厚な旨味のナポリ伝統料理。
幅広のパスタとあわせてガッツリと



***-------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無2F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------***

CIPOLLA のサービス一覧

CIPOLLA