プロフィール

スタッフ

ホールを担当しています。
楽しい時間のお手伝いができたらと思っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月20日 (日)

2011年 新入荷ワイン♪

今日は季節はずれの暖かさで
思わず日中は半袖で出かけてしまいました。
でも明日からは本格的な寒さになるようですね。
寒いのは苦手ですが、
これからの季節、ワインがおいしく飲めますよー。

今年の新入荷ワインのご紹介です。
今回は辛口スプマンテと赤4種。
どれもとってもおいしいおすすめワインです。
お値段以上の味わいがありますよ。

今年もあとわずか。。。
1年がんばったご褒美に
ちょっと贅沢なおいしいワインはいかがですか?

--------------------------------------------------

2011年 新入荷ワイン

【 スプマンテ 】 ~スパークリングワイン~

ドゥーカ・ディ・サラパルータ
ブリュット・リゼルヴァ(白・辛口) 4200円

きりっとした産とエレガントな味わい。
きめ細やかな泡のシチリア産スプマンテ。
南イタリアのスプマンテは珍しいんですよ。

【 赤ワイン 】

ボデガス・カサ・デラ・エルミータ (スペイン)
ボデガス・カサ・デラ・エルミータ・クリアンサ 4200円

熟した果実の香りとしっかりしたタンニン。
スペインワインの魅力たっぷりです。

こちらのワインは『おすすめワイン』として
グラス・デキャンタでもご提供します。
ぜひお味見してみてくださいね。

・グラス  800円
・デキャンタ(500ml) 3200円

セッラ&モスカ
カンノナウ・ディ・サルディーニャ・リゼルヴァ 4700円

サルディーニャの土着品種カンノナウ100%。
華やかな香りとまろやかな口当たりの辛口。

ラ・スピネッタ
“イル・ジェンティーレ”ディ・カサノーヴァ・ロッソ《限定品》 5800円

長期間の熟成を経て作り上げられた、しっかり辛いパワフルな重口ワイン。

ドゥーカ・ディ・サラパルータ
“トリスケレ”シチリア・ロッソ 《限定品》 7500円

凝縮感のある旨味と重み。
素晴らしいバランスが魅力的なシチリアワイン。

***--------------------------------------------------------------
 イタリア料理とワイン CIPOLLA
 東京都西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無2F
 TEL:042-467-5027
--------------------------------------------------------------***

2011年11月 8日 (火)

できたてワインを味わおう★

収穫の秋!!
秋はワインの新酒の季節でもあります。
イタリアワインの新酒は『Novello(ノヴェッロ)』。
新しいという意味のイタリア語。
今年も11月6日に解禁になりました。
フランスよりも南にあるイタリアでは
ボジョレーヌーボーより少し早めの解禁になります。

--------------------------------------------------

ガロフォリ ノヴェッロ・ティニ・マルケ
グラス:700円/ボトル:3800円

今年収穫した手のブドウで造った「絞りたて」の新酒。
モンテプルチアーノ100%の赤ワインです。
フルーティーでライト、すっきり辛口。
今年のNovelloはなかなかおいしいですよ。

「とりあえず乾杯はNovelloで」なんて、
グラスで一杯いかがですか?

2011年11月 7日 (月)

第3回 ワインを楽しむ会

今日は11月とは思えないいいお天気!
日差しもポカポカ暖かくて、
とはいえ今日はお店はお休みで出かける予定もないので
今日は思いっきり洗濯をして、お天気の休日を満喫(?)しました。

昨晩は、CIPOLLAにてワイン会を開催しました。
不定期での開催でまだ3回目なのですが、
『美味しいワインとお料理を楽しんでいただこう』という企画です。
新しいワインとか普段飲みにはちょっとお高めのワインもお出しします。
もちろんご紹介の意味もありますが
「テイスティング」という感じではなくて
「これはおいしいねぇ」とか
「こっちのほうが好み!」とか
そんな感じにわいわい楽しんでいただけたら良いなぁーという
どちらかというとゆるーい感じの会なのです。
とはいえ、
お料理も、ワインも、超本気ですよ(笑)

では、ご報告。

----------------------------------------------

第3回ワインを楽しむ会 in CIPOLLA

日時:2011年11月6日(日)18:00より

スプマンテ・白ワイン・赤ワインと
ワインに合わせた料理をコース仕立てでお出しします。
本日はイタリアの新酒「Novello(ノヴェッロ)」解禁日。
今年のできたてワインも一緒に楽しみましょう!!

本日のお料理

■ アンティパスト 5種
・平目のカルパッチョ カラスミ添え
・プロシュート&プラムのリコッタチーズ詰め
・コールドポーク トンノソース
・リンゴのサラダ ブルーチーズのドレッシング
・自家製スモークサーモンのサルサベルデ

■ フォンデュータ

■ 真だことムール貝のセウタ

■ うにとホーレン草のニョッキ カルボナーラ仕立て

■ 牛ホホ肉のジェノベーゼ

■ パンナコッタベリーソース

本日のワインリスト

■スプマンテ

ブリュット・リゼルヴァ(ドゥーカ・ディ・サラパルータ)
  ブドウ:グレカニコ、シャルドネ/シチリア/辛口

■白ワイン

ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ(フォンタナフレッダ)
  ブドウ:コルテーゼ100%/ピエモンテ/辛口

シャルドネ・ディ・サッシ・カヴィ(コッラヴィーニ)
  ブドウ:シャルドネ100%/フリウリ/辛口

■ノヴェッロ

ノヴェッロ・ティニ・マルケ(ガロフォリ)
  ブドウ:モンテプルチアーノ100%/マルケ/ライト

■赤ワイン

カンノナウ・ディ・サルディーニャ・リゼルヴァ(セッラ&モスカ)
  ブドウ:カンノナウ100%/サルティーニャ/ミディアム

ボデガス・カサ・デラ・エルミータ・クリアンサ
  (ボデガス・カサ・デラ・エルミータ)
  ブドウ:モナストレル、テンプラニーニョ、カベルネ・ソーヴィニヨン
  /スペイン・フミーリャ/フルボディ

“イル・ジェンティーレ”ディ・カサノーヴァ・ロッソ(ラ・スピネッタ)
  ブドウ:ブルニョーロ・ジェンティーレ/トスカーナ/フルボディ

“トリスケレ”シチリア・ロッソ(ドゥーカ・ディ・サラパルータ)
  ブドウ:ネロ・ダーヴォラ、カヴェルネ・ソーヴィニヨン、メルロー
  /シチリア/フルボディ

2011年11月 6日 (日)

11月のおすすめメニュー

秋もだいぶ深まってきました。

自宅の前に畑があるのですが(もちろんよそ様の畑です)
このところ毎日のように子どもたちが芋掘りにやってきていました。
幼稚園や保育園の子どもたちはキャーキャーと泥んこになりながらとっても楽しそう。
毎年、芋掘りをする子どもたちの声を聞くと、
あー、今年も秋がやってきたのだなぁーと思います。
でも、今日は冷たい雨が降っていて芋掘りはお休みみたいです。


さてさて、月が変わって1週間がたってしまいましたが、
11月のおすすめメニューです。

-----------------------------------------------------------

11月のおすすめメニュー


■ リンゴとほろ苦野菜のサラダ ブルーチーズのドレッシング 600円

甘酸っぱいリンゴと野菜とチーズ。複雑な味わいがくせになります


■ マッシュルームのアヒージョ 650円


マッシュルームが丸ごとゴロゴロ。
香りだけでも食欲をそそる最強おつまみ


■ サーモンとポレンタのオーブン焼き 750円

素朴な味わいのポレンタと旬のサーモンをチーズソースで焼き上げました
ポレンタ = とうもろこしの粉を練ったものです


■ 広島産 カキのポワレ サルサベルデとトマトの2色ソース 950円


あたたかい牡蠣をレモンorソースで。
冬の味覚を存分に味わってください


■ イカ墨のリゾットの焼き春巻 800円

ご好評につきおすすめ継続!!
香ばしい皮の中にはもっちりとした食感とイカの旨味閉じ込められています

◆◇ガッツリ系 生パスタ◆◇

■ 魚介の大きなラビオリ 1300円


魚介とチーズを包んだ大きなラビオリ。
辛いトマトソースで和えました


■ チッポラと牛肉の柔らか煮こみのパッパルデッレ 1600円

国産牛をたっぷりの玉葱で煮込んだ濃厚な旨味のナポリ伝統料理。
幅広のパスタとあわせてガッツリと


CIPOLLA のサービス一覧

CIPOLLA